2020年5月22日金曜日

5/24主の昇天主日 家庭礼拝式文


自宅で守る礼拝のための式文
(一人、または家族や数人での主日礼拝式)

「今日は、我らの主にささげられた聖なる日だ。悲しんではならない。
主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である」ネヘミヤ8:10


.初めの歌 278番 <日の照る限りを>オルガン伴奏



.み名による祝福

・父と子と聖霊のみ名によって

・アーメン

.罪の告白の勧め




・私たちは父なる神のみ前にまごころをもって近づき、 罪をざんげし、主イエス・キリストの み名によって赦しを願いましょう。


.罪の告白

・父なる全能の神よ。

・私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いと言葉と行いによって多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、父なる神の限りない憐れみにより頼みます。


.赦しの祈願祝福

・ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔い み子を信じるものに、赦しと慰めを与えてくださるように。

・アーメン


6.キリエ(※数人の場合は復唱、交唱してもよい)

・主よ、あわれんでください。

・キリストよ、あわれんでください。

・主よ、あわれんでください。


7.特別の祈り

栄光の神様。御子イエス・キリストは私たちのために苦しみを受け、あなたの右に昇られました。私たちが苦しみの時も喜びの時もキリストとひとつに結び付け、世界をあなたの慈しみ深い臨在のもとに置いてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

8.みことば

第一朗読 使徒11-11(新約213ページ)

 第二朗読 エフェソ115-23 (新約352ページ)

福音書朗読 ルカ2444-53(新約161ページ)

9.説教 「イエスの昇天」 説教音声

(※音声説教、説教要旨原稿、「聖書日課」などを用いる。あるいはみことばの黙想をする)

10.信仰告白(使徒信条)

天地の造り主、全能の父である神を 私は信じます。そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを、私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府(よみ)に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とをさばかれます。聖霊を私は信じます。また聖なる公堂の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、からだの復活、永遠のいのちを信じます。(アーメン)


11.祈り
  ※献金(教会での礼拝が再開する時を覚えてささげてもよい)

12.主の祈り

13.終わりの祈り
・全能の神様。あなたは悲しむ人の慰め、苦しむ人の力です。今、このような状況において、あなたの子らが悩むとき、私(たち)の祈りを聞いてください。困難の中を歩むすべての人を憐れみ、慰め、喜び生きる力を与えてください。マラナ・タ、主よ、来てください。父と子と聖霊のみ名によって。

・アーメン。

14.終わりの歌 112番 <み国に昇れる>オルガン伴奏

15.黙 祷 心静かにして、しばらく黙とうの時間を持ちましょう

次週の案内
531 聖霊降臨主日 *説教題:「聖霊の御業」
*聖書:使徒 2:1-21 1コリント123-13 ヨハネ20:19-23 
*讃美歌:116285